2017年7月29日土曜日

祇園祭・2017・後祭・その1

21日からの後祭の宵山にも出かけたよ。

こちらは、「鯉山」

















前懸も、東西のタペストリーを使ったものなの。
















左甚五郎の作といわれる大きな鯉。

立身出世・開運・家内安全を願う人達で大賑わいだよ。




















梅太郎王子 「鯉山は特に人気がある山ですぅ~」

桃之新様   「今年は、巡行の順番で『山一番』を引いたんだよ。いつにも増して縁起がいいので、本当にたくさんの人だったんだって~」




















うさ子さん
親知らずは抜いたのですね、治療して痛みなどなくなって、普通にすごせるように一日も早くなりますように。
暑いですよ、もう冷房を使いっぱなしです・・・
幸い、食欲はありますので、なんとか(笑)
お酢を飲むのは健康にいいみたいですね、私もまた、飲みはじめようかなぁ。


ぷっちんさん
桃之新様は世俗の身分を超越していますので~、偉いんです。
それに、ジャイアント違って、みんな嫌がっていませんから、 喜んでお仕えしています。
なんだか、ドンピシャの写真がありましたのよぉ(爆)
行事のための買い出しの場合は、さっさと回らないと、きりがなくなる場合がありますからね、ああいうお店は目移りもするし。
なにかの記事で、大きな試食のことを読んだものですから、お店によるのかな。


しましま隊長さん
気に入っていただけたようで良かったです。
オカメインコは、オーストラリアの乾燥地帯が原産なので、気温もですが、湿度が高いのもいけないようで、そちらにも気を付けています。
ブッサンちゃん達は、野生からの転身組ですので、遺伝子的には強くて順応しているのではないでしょうか、「モーレツ元気」が一番です!
しましま隊長さんもどうぞ、体調に気をつけてお過ごし下さいませ。

1 件のコメント:

ぷっちん さんのコメント...

どもー。
祇園みたいな大きいお祭ではないけど・・・
一昨日・昨日と町内会の夏祭りがありまして。
会で終了後、会館で打ち上げをやるので その給仕の
手伝いに先週は半分の日数を費やして
昨日はさすがに「リポD」飲んでなんとか乗り切りましたよ。
昔からある町内会なもんで、規模が割と大きい方の町内会でね。
って、参加すんのってご年配の方々が多いけどさっ。
明日の櫓解体でお祭関連は一段落。
後はちょぼちょぼと用事があるものの、秋の行事までは
しばしの休息です。(=_=)
ほんと・・・・年々体力が落ちてゆくー。
料理がほぼ、手作りゆえ もうなんつーの?役員2年目にもなると
「セミ・プロ」ですなwww
でもさ・・・自分より年上の方に指示出すのって
難しい。
役員内の意思疎通もちゃんと伝わらないし・・・。
せめて同じ「チーム」として、一致団結して欲しいヨネと
ちょっと愚痴。
明日も頑張ろう(;_;)
(もう腰がやばいが、医者行ってるヒマもないw)