2020年7月5日日曜日

半夏生のタコ大王でした

半夏生にタコを食べました~


















「今年はサラダ仕立てなんですねぇ!」 by 梅太郎王子

いつもはお刺身や酢の物ですが、今年は目先の違うのにしました。

















うさ子さん
快晴かと思えば大雨で、天気もクルクル変わります。
また、熊本で大きな被害が出ているようで😔
今日は111人と発表されていますが、このところ100人越えなのが気になりますね。
あまり外出もなさらないのなら、感染のリスクは低いですから・・・気にしてばかりだとストレスになりますし。
まぁ、私も気にならないかと言われればそうもいかないですけれどねぇ~


みやっちさん
祇園祭は山鉾を立てて、巡行するのがとりやめになりました、神事は行うそうです。
疫病退散のための山鉾巡行なのですが、『疫病の前に散る』みたいになってしまいました・・・
五山の送り火も、送り火自体はたくのですが、字や絵にはならないようにするそうです。
今年は楽しみごとがなくなってしまい、季節も感じにくくなっている気がします。 
まーちゃん、どうぞお大事になさって下さい。


ぷっちんさん
タッパーでねぇ、なるほど~
そらちゃん、そうだったんですか。
でも、ちゃんと可愛がってくれる家にお迎えされて良かったですね。
小さい体で大きな喜びを運んでくれたことと思います。

3 件のコメント:

うさ子 さんのコメント...

こんにち|⋖⋗ ◕ ☸)ぽぇぽぇ❀

本当に熊本は大変なことになってますね。まだまだ大雨になるそうだし、あちらこちらで大雨になると天気予報で言ってました。
お互いに気を付けましょうね。
亡くなられた方、行方不明の方、被害にあわれた方がとてもお気の毒です。
避難された方も、コロナに感染せずに居てくれたらと思います。
早く雨あがれ~~~!です。
あの鉄橋が流されていくのはショッキングでした。

そうなんですよね。毎日毎日100名越してる東京です。隣接してるので、ちょっと不安です。
こちらも早く下火になってくれることを祈ります。

たこサラダにしたのですねえ。
美味しそう。
家はお刺身にしました。
たこは美味しい。

お昼も夏バージョンになり、今日は冷やし中華です。
気温は低いのに蒸す埼玉。
明日はもっと暑いそうで…。
おデブちゃんには辛い夏?です。
(;´д`)トホホ

ぷっちん さんのコメント...

「半夏生にタコを食べる」の、知らなかったのでググりましたら
関西での風習みたいですね! こちらでもマイナーになりつつあるのかしら?
恵方巻みたいに。

毎年、七夕には星をあしらった「そうめん」ではなく「冷やし中華」を作るのですが
今年はうっかりしてて、朝から天ぷら。
うちの夫の勤務形態から、朝ご飯がメインになったぷち家の献立に久々に冷やし中華以外となったのは、何ねんぶりだろう?w
(昨日、焼きそばにしちゃったから麺類は思いつかなった!)

我が家では、市販のタレは使いません。
だって甘すぎるんですもの。
ではでは。

みやっち さんのコメント...

おはようございます~♪
しかし、雨雨雨!どんだけ雨降るのでしょうかね(-ω-;)
そろそろ、晴れてほしいよね(暑いけど・・・)

ぷっちん。
まーちゃん、昨日尾っぽ抜いてたので心配して旦那さんに
見せたら、故意で抜いてないから大丈夫だよ~って(-_-;)
まあ、確かに血もついてなかったけどもね。

タコは昔魚屋さんに、タコときゅうりの酢の物があって
買っていたなぁ。美味しいけど、旦那さんは嫌いで食べて
おりませんここ数年(/_;)