2023年6月9日金曜日

古い住宅と庭園の一般公開大王でした・その2

洋館から母屋への渡り廊下。

曲線が優美です。












渡り廊下の天井は網代模様。

竹を使った部分がそこかしこに。












庭園の庭石、滝を意識した造形です。













「で、お仕事はどうだったの?」

ぴい子さんの仕事ぶりをチェックする、『上司・ももまり王』です(笑)










(パソコンの不調により定期更新ができませんでした。現在は予備のパソコンを使っておりますので、いつもと見え方などが違うかもしれませんが、御了承ください)



ぷっちんさん

昭和が長ったので、親や祖父母が大正生まれという人が、まだまだいますしね。

私が見ても「レトロモダン」「おしゃれな時代」に感じられます。

今回は予約制で、20人を1グループとしての見学会でしたので、本当に熱心な方ばかりでした。

こちらの一般公開のお手伝いは初めてでしたので、私も珍しくて、またまた勉強になりました。

コキア、まん丸のやつですよね、これも一面のコキアはメルヘンな感じなんでしょうねぇ~

2 件のコメント:

みやっち さんのコメント...

こんばんわ~♪
ここ1週間、アレルギーになりかかりつけの内科(アレルギー科)
で、薬を頂いて解放された今日このごろです。

ぷっちん。
地震は3だったのね、私のところの界隈と思えばそんなに(千葉だけど)
離れてないだろうし。最近は、友人と近所のスーパーの3階で食事待ちで
開店待ちしていたら揺れてと言うのがあったけど(汗)揺れなくてよかった
わ。

お仕事、確認してるのね。ももまりちゃんもそうだけど私も出かけただけ
なのに、変に帰りが遅いと確認して鳴いてくれます。休日は諦めてほしい
ものです(友人と出かけたら)遅いんだし・・・

ぷっちん さんのコメント...

うんうん 明治とか大正の時代も中々オツで
私も好きです。 和洋入り乱れてて、それが妙にシックでね。

遂に関東も梅雨入りしまして。
とにかく蒸し暑いったら。
ちょっと動くだけでも、汗出て ほんと嫌な季節になりましたw

たまにはイッヌをドライブに連れ出してあげたくて・・・・の役割が
ずっと私なのですが、千葉で有名な紫陽花の道の駅へ何度か赴くも
この季節は常に満車状態で・・・・・。
川沿いに咲いてる紫陽花がね、本当に見事で。
しかもこの時期、川辺の風も爽やかでね・・・・。
インスタ用に撮影もしたいのですが、中々実行されずにいます。
そんな今日この頃。(´;ω;`)

地震・・・・いつどこで遭遇するか分からないからね。
家以外で遭うと、なんかヤな感じだよね。