2023年7月18日火曜日

祇園祭の粽 大王でした

今年も長刀鉾の粽をいただきました。

玄関先に飾ります。












「今年も粽をいただけて良かったね。厄除け、疫病除け、災難除けをよろしくお願い申し上げます!」

全世界の鳥ちゃん達とその飼い主様の平安を祈る、ももまり王です。













ぷっちんさん

いやぁ、暑い暑い、連休でしたからお出かけした人も多かったようですが、とにかく暑い!

かと思えば、大雨が続いていて、まだこれからも降る予報のところもあり。。。まんべんなく降ってくれたらいいのにねぇ・・・

我が家は近隣の小モールへ買い物に行ったのですが、気持ちが浮かれていたのかあれこれ買い込んで、ちょっぴり散財(笑)

祇園祭の宵山見物は今年も遠慮しました、まだちょっと心配なり。

粽は公式の通信販売で、こういう方法があって本当にありがたいです。

犬友様は「月鉾」に何かご縁があるのかもしれませんね。

また、山鉾それぞれにご利益があるので、それにあわせて求める場合も多いです。

まぁねぇ、鳥ラーなら「鶏鉾」でしょうけれどねぇ、一押しは!

1 件のコメント:

ぷっちん さんのコメント...

今日は風向きが変わったので、幾分涼しく感じるかと思いきや
暑いには変わりはなかったwwwなんかクッソーって感じ。
それでも連日の猛暑ほどじゃ無かったので、窓開放だけにしてたら
イッヌがこれでもか!ってくらい、私のそばでハァハァし始めたから
仕方なくエアコンオン!
天然の毛皮まとってるんだもんね そりゃ暑かろうて・・・・。
トリミングの予約も、早くて来月初旬だし なんだかね~だね。

山鉾それぞれに意味はあるんだろうな~程度の知識でして(;^ω^)
けど、今年は数年ぶりの開催(祇園祭)なので それはそれで
待ち焦がれてた方も多い事でしょうね。
近隣で、忘れた頃のコロナ罹患者も出て来てまして・・・・
そっち方面ももう流行しませんよーに!だね。