2023年12月16日土曜日

古い小学校の一般公開大王でした

古い小学校の一般公開のお手伝いへ行ってきたぴい子さん。

ある人が家の柿の木の実を持ってきて、受付に。

ぐっと雰囲気が出ました。












明治時代の教科書。

「ぞう」の書き方が「ぞー」になっています。


















今年は、家族連れの人の見学が増えたようです。
たくさんのご来場、ありがとうございました。



















「おかえりなさい。おとなしくまっていたよ!」

この日はひげの人と二人でお留守番、ずっと居眠りしていたももまり王です。


















ぷっちんさん
そうだったんですか、それは知りませんでした、流通量がそもそも少なめなんですね。
巡り合えたらいいですねぇ~、思いがけない店で出会えたりする気がします!
茸が美味しい季節ですものね、ぷっちんさんもたくさん召し上がって下さい。


みやっちさん
私も、歯医者へ行ってきました、今回は朝一番にしてもらったので早起きもしました。
リハビリは年末ギリギリまであるんですね、一日も早く良くなりますように。
波打ってるんですか・・・
ももまり王も朝は鳴きまくったりして機嫌がよくないのかなぁ、という日があります。
小さな鳥にも、気持ちってあるんですよね。
まーちゃんの羽根、気持ちが落ち着いてきれいになりますように!

2 件のコメント:

るな さんのコメント...

今年も古い小学校の一般公開日だったのですね。
受付に柿があるのがとっても雰囲気でていていいですね!

ももまりちゃんはおひげのひととお留守番でお昼寝していたんですね!
ゆっくりリラックスできてるみたいでよかったです~。

こちらはライラちゃんが背骨を傷めてしまったようで治療中で鍼灸治療と薬を飲みきりまでしてから様子見をと言われたのですが、薬が切れて前回震えるくらい痛がっていたので、また薬が切れたら痛がるんじゃないかとハラハラしています。
先生は薬が切れたら月1位の予防の鍼灸治療を継続で様子見で大丈夫と言われたのですが…。
ドックランにでるところをステップから仮のスロープをDIYしてみましたが使い方がわからないみたいで寒い中ガタガタしながらこうやってつかうんだよ~とやってました。
他の子たちも使ってくれてヘルニアのリスクが減るならとがんばりましたが、年末年始の休みで防水ペイントしたりもう少し工夫して腐食しないようにしないととなっています。

過去の記事のシマエナガのパッケージのお菓子可愛いですね!!
こちらも見当たりません。ぷっちんさんは見つかりましたでしょうか?

ぷっちんさん。すみません、お子様たちのお世話の事そうだったんですね💦一人で40度の熱が出てしまってのお世話は大変だったと思います。PC操作中はちょっと見ておいてほしいとお願いしたのですが、離れてくれずいたずらされまくってます。
次男さんも体調を崩していて心配なのかと(/-\*)

お父様お母様と大変だったようで…なんと申し上げればいいのか💦
ぷっちんさんとトマトちゃんの具合の方はその後どうでしょうか…?
寒くなったりあったかくなったりの繰り返しなので体調には気を付けてくださいね。

ぷっちん さんのコメント...

こんにちは~ 先週は最高気温が25度近くとかの異常気象も
今日から通常の?冬らしさになりましたwww
こうなるとおフトゥンからの脱出が困難になりますなー。(=_=)

柿も枝付だと、一気にアートになりますね!
こういうのでセンスが別れると思います。(自分にはこういうの持ち合わせてない)
昔の読み方も特に明治とかだと、今とは違うでしょうねぇ!
〇〇しませう みたいな感じだったしね。
そう思うと、日本語が一番難しい言語かもですねぇ。
ひらがなにカタカナに漢字まであるんだかりゃ!
これに、旧仮名遣いまで入れたらもう・・・・(-_-;)

ルナちゃん
いえいえ、説明不十分だったかもです。勘違いさせてすみませぬ。
それでもあの頃は下の子が小学校低学年(だったかな?w)なので
さほど手がかからず。 学校行っちゃえば、後は自由時間でしたし。
インフルなので、当然 会社は休み。
3日間 死ぬように寝て過ごしましたね~
その間の家事をどうしてたかは、記憶に残ってません。
とにかく、誰も助けてくれないという怒りの記憶しか残って無くてw
って事で、お母さんは具合悪くなると 自分が辛いだけなのよ って話でしたw
ルナちゃんのワンコの背中が、悪化しませんように。
ご心配のお言葉、ありがとうございました。(´;ω;`)ヤサシイネ