2020年9月19日土曜日

ナスの浅漬け大王でした

届いたナスビを浅漬けに。















「お茶漬けサラサラ、しちゃいますよぉ~!」

数年ぶりに、自分で漬物をつけたぴい子さんに、ちょっと驚きをかくせない梅太郎王子です(笑)











 

うさ子さん 

箱で送ってくださるので、日持ちするのは助かります、冷蔵庫に入れなくても(暑い時期でも)数日ならもちますし。

梨も品種改良で甘くなっているのでしょうね。        

私は、固めで甘味サッパリ目のが好きですが、最近は全体に甘味が強くなっていると思います。

冷やし中華のツユ、季節的にもう通販でしか買えないかなぁと思いますが、探してみて下さい。

焼きそばのこと、想像してたらソース焼きそばの香りがしてきた気がします(笑)

 

ぷっちんさん

我が家では、初代桃(タオ)ちゃんからつながる、桃の系譜がありますから、桃は特別です。

中国でも桃は長寿や幸運の象徴ですし、縁起もいい~

冷や汁、本格的に作るとそれなりに手間がかかるのだと思いますが、今回は「素」を使用で手軽バージョンでした、その分、次に作る時には具に工夫をしてみようかなどと考えています。                

2 件のコメント:

うさ子 さんのコメント...

こんにち|⋖⋗ ◕ ☸)ぽぇぽぇ❀

ナスのお漬物おいしそう!!!
ナスは、どんな漬け方をしても美味しいですよねえ。
ナス(∩´∀`)∩万歳!!!です。
母が居たころは、糠漬けとかいろいろ作ってくれたのですが、
とても残念です。
食べたいよお・・・。
自分では無理。
そうそう、無印良品で簡単に糠漬けが付けられるって商品があるんですよ。
テレビで紹介されてたの。
ちょっと前に。
冷蔵庫保管なので、便利だわね。

ぷっちん さんのコメント...

お漬物・・・って程じゃないのですが、塩昆布あれば簡単に
一品作れますよね~
ですが、私はナムル率が高いかな~
なので、塩昆布は冷凍保存してます。
あれ、地味に使い切るの時間かかるので。

お料理はとにかくチャレンジしないと、上達しませんよね。
市販の物でも、何か一工夫すれば立派!立派!
冷や汁はもう季節じゃないので、来年の夏にでも作ってみようかな?
たぶん、うちの夫は食べ無さそうだな・・・。