2020年3月6日金曜日

桃の節句の御馳走大王でした

桃の節句をお祝いしたですょ~

今年の、ちらし寿司はカニとイクラののったちょっりぴり豪華版!

はまぐりの潮汁にお刺身もたっぷり!




















桃之理卿 「僕たちは男の子ですよねぇ。どうしてぴい子さんは僕たちのためにお祝いするんだもん?」

梅太郎王子「雛祭りは『桃の節句』でもあるからだよ。特に桃のーのためなの。桃の系譜の桃のーは皆さんからもお祝いをいただいているんだよ。」

桃之理卿 「そうなんだもん!なんだか責任重大なんだもん!!」

梅太郎王子「まぁ、ぴい子さんも女性だからお祝いしてもおかしくないしねぇ」

ものすごく御馳走を気にしながらも、桃之理卿に教えを授ける梅太郎王子です。








ぷっちんさん
白鷺の池があるのですね、通りすがりでもその優美な姿が楽しめるのはいいですね。
トイレットペーパーの騒動は、ボチボチおさってくれるのでは、という期待が持てる感じにはなってきたかなと思います。
我が家はマスクもトイレットペーパーもピンチでしたが、そのことをちょっと話した友達が「買い置きがあるので」と送ってくれたのです。
本当にありがたくてありがたくて!! 
鳥ものも一緒に送ってくれて、心遣いに感謝感謝です。


みやっちさん
本当にねぇ、季節的に花粉症も重なっていますから、お辛いですよね。
出かけた先で咳が出ると、ドキドキします。
ちょっと喉がイガっとすることとかありますものねぇ・・・
桃之理卿は見かけはもう大人になりましたが、まだ、ピカピカのという感じはあります。
まーちゃんは、みやっちさんのお話を色々と聞いてくれるのですね、いい子やわぁ~

4 件のコメント:

ぷっちん さんのコメント...

うちのひな祭りの日の献立は、市販のちらし寿司の素の具のお稲荷さんにしました。←暖かいお蕎麦も添えて
手まり寿司の予定だしたが、行ったスーパーに思っていた具材が売って無かったので。
昨日、ようやくトレペを入手できました。
マスクは相変わらずです。
花粉症じゃなかったら常備してなかったと思うと、ぞっとしますが
日本のみならず、全世界で使ってますからね~
あと、この騒動にどさくさに紛れて 地味にガソリン価格が下がってるのにお気づきですかな?
近所の道路は変化ないですが、高速は確実に車両が減ってるらしいです。
観光地のホテルや旅館なども、キャンセルが相次いでいるそうです。
不要不急の外出は避けるべきですが、大勢の人が集まらない場所には
普通に出かけてもいいとおもいますけどね。
うちはどうせ犬連れなので、車で移動ですし。
って事で、先日 久々に群馬までドライブしてきましたが
人気のお店は、やっぱり沢山の人がいたwww

うさ子 さんのコメント...

こんにち|⋖⋗ ◕ ☸)ぽぇぽぇ❀

素敵なひな祭り、ご馳走だあ!!
家は、何もせずに終わってしまったわ。
残念。

今日は整形外科に行ってきました。総合病院なので、患者さんが沢山!
ウィルスに気を付けて(どうしたもんだかわからない)行ってきました。
膝の方は相変わらずなのですが、尾てい骨が痛くて座っていられないのです。
早く行ったほうが良いかなと思い、ウィルス怖いけど行ってきました。
患者さん少ないかな?と思ったけど意外と多かったです。
とにかくレントゲンがなかなか呼ばれず辛かったです。椅子が硬くて痛いのお尻が。立ってると膝が痛いし。辛抱辛抱。
折角予約を入れて二番目に呼ばれたのに、レントゲンで引っかかって凄い時間がかかりました。内科よりも時間がかかったの。
ああ、ウィルスに感染してませんように。祈るばかりです。
わずかに残ってない大事なマスクをして出かけたんだけど…。
洗って使った方が良いのかな?本当にマスク出回りませんね。
除菌剤もないし。皆さんはどうしてますか?
くわえて私は花粉症。
早くウィルスが収まって欲しいですね。

みやっち さんのコメント...

こんばんわ~(^o^)

うさ子ちゃん。
マスク洗ってる友人がいたけど、普通だったみたい
(洗濯ネット入れて)という報告~!

今日もまた、トローチ2箱買ってきました(^^;)
とりあえず、トローチあればなんとかなってるので。
近所のマツキヨまでちゃんと、行き帰り歩きました(息抜き)
 
ぷっちん。
トリぺ購入ごくろうさま~(^o^)
こちらは、ニュースになった日お一人様2つまでだったの
に、金曜日にはなぜかお一人様1つまでになってました。
しかも、場所によるんだけど買えない人がいました(汗)
マスクは、相変わらずだよね。
私が、最後に購入したのは2月の上旬だったからね(友人
に頼まれて)

ぴい子さん(-_-;)
まーちゃんに、相変わらず明日への宣言して寝かしてますが
ここずっと、肩から下りてくれません・・・
心配してくれてるのかな~?

ルナ さんのコメント...

こんばんはです~。
わー…豪華な料理がたくさんです~!

気づいたら3日もあっという間に過ぎ去っていて…(> <)
うう、女の子たちに間に合わせていろいろしたかったのにとなってしまいました。
でも男の子も女の子も我が家の場合一緒にお祝いなので結局は年齢の順になってます(/-\*)
(お誕生日など記念日はその子からですが)

皆様いろいろ大変かと思いますが、体調には気を付けて下さいませ…!

ぷっちんさん、我が家もワンコたちと一緒に外出になるので車で移動なのですが、ガソリン価格下がっているのですね…!
高速も空いているなら運転する家族は大変ですが、日帰りで実家まで行ってしまいたい衝動に…(しばらく帰れてないので…))。