2019年7月29日月曜日

祇園祭 前祭・宵山見物大王でした・その2

そして、お目当ての「鶏鉾」へ。

鳥ラーなら一度は足を運んでほしい鉾です。




















懸装品にも立派な鳥さんがいます。
 












鉾へも上がってきました。



















鶏鉾からの眺め、かなりの高さです。



















桃のーちゃん「鶏鉾って、浮気なんじゃないんですかだもん!!」

梅太郎王子 「ここは浮気じゃないの、皆の厄払いのために行くんですよぉ~」

息まく桃のーちゃんに説明する梅太郎王子です。


















ぷっちんさん
なんか、もうそんな季節かぁって感じです。
今日からこちらは猛暑らしいです・・・
隅田川の花火大会も無事に開催だったそうでなによりでした!
大きな花火大会へは行ったことがないので、一度経験してみたいです~🎇
いや、Jファンではないので、気になさらないでぇ~
私は子供のころから観ているので、どこがどういいのかと聞かれてもうまく説明できない部分があるのですが、「美しい」でしょう~、大劇場ならあんな人たちが80人も舞台上にいるんです。
衣装はキラキラのひらひら、電飾もバンバンと惜しみなく&オーケストラは生演奏。
日常のあれやこれやを忘れてすごせる空間ですので、ぷっちんさんも是非一度どうぞ~


ルナさん
到着のお知らせありがとうございます、お使いくだされば嬉しいです。
それでも以前に比べたら、ずいぶん増えましたね、鳥グッズ。
100円店でも、よく探せば見つかるようになりました。
世間が、やっと「鳥様のモフモフ」とか「鳥様の小首かしげ」の可愛さに気が付いたのが嬉しいです。
台風は思ったほどではありませんでした、雨も一番ひどかったのは夜中だったようです。
宵山は人が多いのが難ですが、やっぱり行きたくなるんです。
今年は去年よりはずいぶんと過ごしやすい気温でしたし、人出も多いのは多いですが去年ほどではなかったように思います。

1 件のコメント:

ぷっちん さんのコメント...

祇園祭は実際は行った事が無いので、現物はまた迫力が違うのでしょうね~
確かにあんなに見上げる鉾ですもの!上からの景色もまた格別かと思います~
毎年、どこかしらで自然災害に見舞われてますが 今年くらいは平穏でいて欲しいものですね・・・・ねぇ、桃の一ちゃんw

ルナちゃま~ 隅田川花火大会に行ったワケでは無いんです~w
あんな混雑するとこ、好きこのんで出向きませんってwww
(いや、見物に行かれる方をディスってる訳ではないですが)
ほんでもって、墨田川って変換しちゃってるし!
先日、PCを新しくしたので あまりにもサクサクしてるもんで
確認しないでポチしてましたわ~~~~あははのは。