2019年7月27日土曜日

祇園祭 前祭・宵山見物大王でした・その1

今年も祇園祭の宵山見物へ繰り出したぴい子さんとひげの人。

地下鉄から上がると、まずは長刀鉾!



















「白楽天山」 

白楽天と道林禅師


















懸装品の数々






 外では、山鉾巡行のくじ改めの稽古をしていました!
















「あのねぇ、桃のーには初めての祇園祭の季節なんだもん! 」

土産話を楽しみにお留守番を頑張る桃のーちゃんです。














ぷっちんさん
週末は台風が来るみたいですね、進路・通過時間によっては十分に気を付けないといけない地域もあると思います、サッとすぎてくれればいいのですが。
いやもう、冷房なしではいられない、ぷっちん家にはお犬様ーズもいるので涼しくしてあげてぇ~
歌の番組ですよね、我が家も録画しつつチラチラ見て待機していました。
今回出演の雪組は、超絶 歌うまトップコンビに、脚長&美貌の2,3番手スター+色気たっぷりの中堅男役と売り出し中の新進スターという取り合わせでした。
見慣れているつもりでも、テレビで見るとまた新鮮だったぁ~ ✨
 

しましま隊長さん
ぶっさんちゃんに似ているかしらと思いお送りしました。
猫様達をはじめ御家族の皆々様にも夏を元気にお過ごしくださいませ。
実は・・・ 桃之新様は昨年の10月に虹の橋を渡って行ってしまいました。
一時は本当にがっくりしましたし、今でも完全復活とはいかない部分もあります。
私の心情に関しては、昨年10月のブログにつづっておりますので、読んで下さればと思います。
お友達、お一人お一人にお知らせすべきでしたが心身の状態も良くなく、ブログでのお知らせのみとしてしまいましたことをお詫びいたします。
これからも、桃之新様のことを心の片隅に覚えていてくださればありがたいです。
今、梅太郎王子と一緒にいるのは「桃のーちゃん(仮名)」です。
空いている鳥かごがどうにも寂しくお迎えしました。
性別がはっきりしたら正式な名前を付けるつもりですが、どうやら男の子のようです。
私の中で『桃之新様は永遠の大王様』ですので、ブログの名前はこのままで続けていくつもりです。
新しく歩み始めた「桃之新の部屋」をよろしくお願い申し上げます。


m's clubさん
本当に暑くなりましたね、人もオカメーズも早くもバテ気味です。
ほんのおひとつですので、気に入ってお使いいただければ幸いです。
m's clubさんも、くれぐれもお体大切になさって下さいませ。


あっこさん
梅雨明けしたら、急に蒸し暑さが増したように思います。
お返しとか、そんなことは気になさらないでください、私が好きでやっているだけですから~
こちらこそ、よろしくお願いします、あっこさんの方へも行かせてもらいますねぇ。

2 件のコメント:

ぷっちん さんのコメント...

宵山かぁ。。。。夏の風物詩だね。
今年もいつの間にか、暑い暑い夏の始まり。
(こちらはしばらく過ごしやすかったんだよ)
梅雨明け前の台風直撃は、予報がかわってコースが本州に食い込んだ!!!
でも、台風の東側に雨雲かかかるとの事で、これから大雨が降るそうです。
今夜は墨田川花火なのにねぇ・・・・。
いつしかの、高橋真麻のプロ根性を思い出すわね。
(急な雷雨にもめげず、ずぶ濡れで中継続けたんです!)
大きな被害がどこにも出ませんように。

世間でよく聞く「トップスター」って、宝塚発祥の造語なんですってねぇ~(^^♪
自分はあの番組は「東方神起」が見たくて、テレ東の恐怖番組とチラチラチャンネルw変えながら見てましたw
雪組のスターさんは、悪いけどジャニーズの子よりも全然良かったわぁ~~~~!って、おばちゃんは思いましたとさ。(ジャニファンだったらメンゴ)

ルナ さんのコメント...

ぴい子さん、こんばんはです。
夏のご挨拶をいただいていたのに、
お礼のご挨拶が遅れてすみません…!
今回もかわいい鳥さんグッズでどきどきしてしまいました。
ネコちゃんグッズは多いのに、インコちゃんワンコちゃんグッズが
なかなかないのが悲しいところです。
夏が来るともう年賀状の事を考え始めてしますほど筆が遅いので…。
夏のイラストもがんばりたいとおもってます。

台風の方は大丈夫でしたでしょうか…?
㏋時代からのお付き合いなので台風が発生すると冷凍マグロになっちゃうのがバレバレなのでお恥ずかしいです…。
祇園祭、宵山、すごいです!!
まじかで診たらもっときれいで感動するんでしょうね。

ぷっちん(さん、をつけてしまう…)
は花火大会は大丈夫でしたでしょうか?
金曜日に何とか週末の花火大会の中止が決まる時間が~という
ニュースを見た切りばたんしてしまったのですが、
花火大会は楽しみですしね!