2019年11月20日水曜日

甲冑大王でした・その1

ぴい子さん、重要文化財の特別展示のお手伝いに行ってきたんですよ。

今回の展示品はどれも貴重なものだけれど、一番の目玉は甲冑なの。






















こちらは、碧玉や翡翠の勾玉などの装飾品



















「五世紀の古墳から出てきた物をこうして目にすることができるなんて、すごいですぅ~!」

お仕事頑張って、と見送ってくれる梅太郎王子です。


















ぷっちんさん
お犬様~ズもお芋は大好きなんですね、そして、あらあら、そうなんですか、プププッ😆
甘煮の後はお味噌汁に入れました、薄く切ってオーブントースターで焼くだけでも美味しいですよね!
そうなんですか、では「むんず」とされる桃之理卿はいい子なのかしら?!
オカメに本気でかまれたら「穴」が開きますよね、血も出るしトホホです。
レモンちゃん、懐かしいお名前です、可愛いお嬢さんでしたよね。


みやっちさん
私も、生のサツマイモを買う機会はぐっと減っていたのですが、こうして手に入ると嬉しいもんです。
「むんず」はどの子もさせてくれると思っていましたが、そうでもないんですね。
むんずの後、両手で包んで顔と顔をくっつけしながら首をかいてあげるのが、いつものパターンです。



2 件のコメント:

ルナ さんのコメント...

お久しぶりです(> <)
寒くなってきましたが、体調などは大丈夫でしょうか?

特別展示などいける機会がなかなかなかったので、
凄いですね(> <)
すごく長い時間がすぎているのに…一度行ってみたいものです…!
その1なのでその2があるのかな?とドキドキして待ってます!

ぷっちん さんのコメント...

5世紀って言ったら「大和朝廷」じゃないですか!!!
やだぁ~ なんかそう具体的に書いてみたら、ゴイス~
翡翠の勾玉とか、大陸から流れたものだろうけど(中国)
色々と思考をめぐらせてみると、ロマンだわぁ~
(詳しくないけど、歴史好き)
甲冑は、複製のなら見たことありますが(戦国時代あたりね)
それでも迫力ありましたよ!

レモ・・・その昔、うちの次男の鼻の間に噛みついて
(牛さんで言う所の鼻輪の部分w)
マジで泣いてましたっけ。www
さすが私の子だわっ!って感心したのは、噛まれてても
手ではらったり、叩いたりせず 泣きながらも耐え忍んでいたとこ。(笑)
最も、先に意地悪を仕掛けたのは外ならぬ息子ですからね、
やられて当然って言えばそうなのかも。