2020年1月16日木曜日

鏡開き大王でした

鏡開きをしたので、お善哉~


















桃之理卿 「インコにお餅はダメだけど、小豆は大丈夫そうなんだもん!」

この後、ちょっとだけお相伴にあずかったオカメーズです。
















ぷっちんさん
白鵬だけでなく鶴竜も休場となりましたね。。。
お客さんも土俵入りが見られなくて残念でしょう。
半面、こうなったら誰が優勝するかわからない状態になったともいえますので、そういう意味では面白くなりました。
男前の遠藤には、このままいってほしいです!
桃田選手は、リオ五輪を棒に振っていますから、今度こそと自分も周りも思っていたところに事故ですからねぇ、早い回復を祈ります。
次の楽しみは「恵方巻」ですね、今年はどんなのにしようかなぁ~


うさ子さん
あら、お粥は苦手なんですね。
我が家は「フリーズドライの七草セット」と「レトルトの白がゆ」で七草粥にしました。
簡単に用意できるので助かります、味も美味しいですしね。
おお、ひげの人も伊達巻は苦手なんだそうです。
会食で出されたりお弁当に入っていれば食べますが、自分で買ってまでは・・・らしいです。
そうそう、岡山はブリが入っているんですよね、関西では、お節料理にブリ御照り焼きが入っています、出世魚で縁起がいいからでしょうね。
私も、今年になってからちょっとしたストレッチを時々やっています。
毎日できるようにしなくちゃいけませんね、今のところ「思い出したらやる」感じです。

2 件のコメント:

ルナ さんのコメント...

なんだかふんわか~な気持ちになれる写真ですね(/-\*)
昔、おかめーずがごはんやお餅を欲しがって困ってましたが…。
小豆を食べた二人はどんな感じだったのでしょうか!

うさ子 さんのコメント...

こんにち|⋖⋗ ◕ ☸)ぽぇぽぇ❀

ひげの人もだて巻き嫌いなのね。どうも私は甘い卵が苦手です。なのでお寿司屋さんに行っても卵が食べられない( ;∀;)
折角の卵なのに勿体ないですよね。なので、私の分は旦那さんの口に入ります。
私も真似して、フリーズドライの七草とレトルトのお粥にしてみようかな?
来年楽しみ~🎶
そうそう、出世魚だから縁起がいいんですよね。だからお雑煮に入るのねえ。
岡山はままかりが美味しかったです。

鏡開きをしたのね。
私はもうずいぶん前から鏡餅は飾らなくなったので、寂しい気もします。
6日にリースとクリスマスツリーを仕舞いました。
部屋が寂しくなりましたが、小さなものしか飾れないのが寂しいです。
ワンコ達がいなかったら大きなのにするのにね。
腕白坊主だから、破壊されてしまうわ。(//∇//)ゞははは