2017年9月12日火曜日

お芋のミニタルト大王でした

この日のおやつは、お芋のミニタルト。

「小さくて可愛サイズなのだ。お芋なら、僕達も食べられるのではないかしら~」














「それにしても、お菓子の世界はもう『秋』だねぇ。この部屋はまだまだ暑いけれど」 by 桃之新様







ぷっちんさん
気温は段々と下がり、風は涼しくなってきていますが、夜に窓を閉め切ると、まだまだ・・・
今度の台風が過ぎれば、季節も確実に進むかしら。
この夏は、スイカの切り分けに邁進なさったのですね。
大きなスイカにかぶりつくのは、子供の頃の夏の思い出です。
母は、丸ごとスイカを買ってきて、ザクザクと切り分け、お盆にドンと乗せて出してくれましたっけ!🍉

1 件のコメント:

ぷっちん さんのコメント...

今年の秋は早めに来てくれたのかと勘違いだけさせてw
あの涼しさを体感してからの猛暑は、キツイw
季節の変わり目は、前線の位置で風が変るから
台風一過後は、そのまま秋で落ち着いて欲しいものですー。

で、秋と言うと「栗」やら「お芋さん」やらが登場してきますね!
コンビニとかで見かけたら、買おうかな~

スイカの切り分けだけじゃないけどね、他の料理も作ったけど
スイカだけは何故だか私ご指名でwww
中心から包丁を入れて、誰がどの部位でもみんな平等になる切り方を、たまたま知ってたのでね。
実家でのスイカの思い出は・・・・バスケット型に切って、他にもフルーツ沢山入れてのフルーツポンチを作ってくれたの、嬉しかったなぁ~
何のイベントだったのかは覚えてないけど。
ただ、父は調理師だったので飾り切りとか、たまにやってくれたりしたかな~?
バニラアイスの天ぷらとか、当時としては中々クソガキがお目にかかれないモノを食べさせてもらえたのは、特権だったかもw