2017年11月13日月曜日

古い小学校大王でした・その3

蓋が開く机、これも懐かしむ人が多いです。


















小さな机に夢一杯の頃。



















玄関の屋根には 『學』 の字が入った瓦。

















お仕事を御一緒した人が摘んできた野の草花、今年もぴい子さんが生けました。

つたないですが、雰囲気はでているかしら~





















「お天気にも恵まれたし、見学者の人数も多かったし、楽しくお仕事できたようでなによりだったのだ! ボランティアで『語り部案内員』を引き受けて下さった方々からも、当時のお話しをたくさん聞けてとても楽しかったんだって!!」 by 桃之新様













ぷっちんさん 
私も覚えてないわぁ~、「あさひ」がどうこうという感じの文章が載っていたような気がうっすらとしますけれど、どうだったか~??
「メロンパンの皮」も、一世を風靡しましたね。
今でも、あると思いますけれど、いっときはありとあらゆるのがありました。
「銘菓ひよこの皮」、だから私が買いますって(笑)
おお、栗饅頭の香りが! 美味しそうでいいですね。
桃之新様も香ばしいのですが、梅太郎王子はあんまり匂わないんですよねぇ~

1 件のコメント:

ぷっちん さんのコメント...

日馬富士・・・・今後の進退にも及びそうね。
今場所、2連敗しちゃって あ~あ!って思ってたのに。
ビール瓶で頭を殴りつけるなんて・・・・。
お相撲さんだから、怪我で済んだのかも。鍛えてるから。
でも、頭なんか鍛えてないよね~普通。
白鵬の強さが再び見られるのを、とても嬉しく思ってた矢先に。
なんだかな~・・・・。
なんとも言えない脱力感に陥ってます。(;_;)

昔の建物って、ノスタルジックでいい!!!(≧▽≦)
この教室で、様々な人々が色んな想いで過ごしたんだな~って
そう思うだけでも、なんかイイ!
床が木なのも、おもむきあってイイ!
(手入れは大変ですけどね)
そうそう・・・手入れで思い出した。
「うちの子、掃除させる為に学校へ行かせてるんじゃないザマス!」ってクレームから、掃除は業者に頼む学校があるとか?
掃除も集団生活における教育の一環としてあるんじゃないの?
ってか、おうちでお手伝いとか 全くさせないの?
はぁ?って思う。
時代よね~。
うちらの時代は、こんな恥かしい事を言う父兄なんざ
いなかったもんね!!!(いても相手にされなかったと思うし)