2016年1月27日水曜日

善哉大王でした

鏡餅で作ったお善哉。
今年は鏡開き当日には用意できなかったけれど、お休みの日にゆっくりいただいたよ!















月野うさ子さん
ザクザク切って、スープで煮込むだけなのに簡単で美味しいのができました。
自家製キャベツなので、よけいに甘味があったのかもしれません。
あら、煮込みハンバーグちょっと失敗ですか?煮込み時間がたりなかったのかな??
いやぁ、寒かったですねぇ、、、
うんうん、大事なあん太朗ちゃんのためですもの~
我が家も似たような感じですよ、オカメーズが風邪をひいたらたいへんですから。


ぷちさん
太陽をいっぱい浴びて育ったキャベツなんだと思います。
キャベツは、生でも調理しても美味しくいただけますから便利ですね。
うふふ、ペットショップを大いに楽しんできた御様子~
いやもう、話しかけちゃいますよ、どの子も可愛いですものね。
私は道端の鳩やカラスにも話しかけますよ、後ろは振り向きません(爆)

 

3 件のコメント:

ぷっちん さんのコメント...

お善哉かぁ~ うふふ「善き哉~ 善き哉~」って言いながら食べた?(≧▽≦)
うちは、お節もだけど鏡餅も用意しなかったから、こういうお楽しみも季節感じる行事も なんもないのですぅ~

善哉と聞いて思い出すのは、以前の棔家の親戚のおばちゃんが出してくれた善哉(みんなはお汁粉って呼んでたけど、品物は善哉)が、鼻血が出そうなくらいの激甘で とっても困った経験がw
しかも、結婚したばかりのものすげー若い頃だったから「お世辞」のひとつも上手にこなせない若輩者だったからさ~
いやほんと、お湯を足してくださいって言いたくなる程のお味でしたが、それからまもなくお亡くなりに・・・・。
おばちゃんのお人柄からでしょうか、葬儀参列者の多さにも驚かされた そんなおばちゃんを思い出しますわ~
正確に言うと、元舅のいとこ?の奥様。
いわゆる遠い親戚にあたるのに、このおばちゃん 本当によくしてくれて可愛がってもらったんだよね~

月野うさ子 さんのコメント...

こんにち|⋖⋗ ◕ ☸)ぽぇぽぇ❀

善哉、家はあまり作らないなあ。
お餅をついたときに、あんころ餅、黄粉餅、大根のお餅とか作るかな?
善哉作ってもあまり食べる人いないし。
母だけかな?
どうしても食べたいときは、甘味屋さんに行くとか。
私には作れませんから。
でもあんこは好きだよお。

家も鏡餅ないな。
喪中だったし。
いつもは小さいの買ってきて飾るんだけど、焼き餅にして食べちゃうし。
美味しいお善哉食べたいなあ。

で、お汁粉と、善哉の違いって何???????
粒あんと、こしあんの違いかな?

あゝ物知らない私。

みやっち さんのコメント...

ぴい子さん、こんにちは(*^_^*)
久しぶりになってしまいました、明日はまた
雨だか雪だかで、2年前の気候に似てる気がして
なりません、大雪にならないと良いなぁ~。

ビビちゃんは、お元気にしてますが時より静かに
なってしまってます、そのうちに誰かお迎えするかも
しれません(おそらく・・・)人間も寂しいし、ビビち
ゃんも寂しいので。

*オカメさん欲しいけど、オカメさんではありません。

暖かくなったら?お迎え出来ればと思ってるところ
です(早まったりするかも)(^_^;)