2016年1月7日木曜日

お節お節!大王でした

お節料理が運ばれてきたよ。
和洋中のお重だよ、お雑煮もスタンバイ!




「僕はねぇ、あれとこれを食べたいの!」 by 梅太郎王子



「どれどれ~」 

「洋」のお重を検分する桃之新様。





ぷっちんさん
あらら、そうでしたか。
お蕎麦は美味しいですが、あまり続けてというのもということかな。
うふふ、今度は気を付けて大晦日前にはお蕎麦を食べないようになさってね~



月野うさ子さん
最近は「年明けうどん」というのもありますね。
美味しくいただけたらそれでいいのだと思います。
お蕎麦にアレルギーのある人は別のものを召し上がるでしょうしね。
今思えば、祖母はお節料理のほとんどを自分で用意していたんですよねぇ、すごいわぁ!
私も、野菜の型抜きなどを手伝いましたっけ。
かなり厳格な信者の方は神社でお詣りはしないと思いますが、「社会生活上のお付き合い(社員全員でお祓いを受ける会社に勤めている、友人知人に誘われた、修学旅行で神社仏閣へ)」や「自分以外の家族はクリスチャンではない」という場合も多いですからね。
どうしても気になるなら、今度教会へ行かれたときに相談なさってはいかがでしょう?

0 件のコメント: