2017年2月7日火曜日

豆はおいくつ?大王でした

「ひげの人、なにしているの?」

豆まきの後、のぞきにきた桃之新様。















「ああ、豆を年の数だけ数えてるんだね。なんだかたいへんだね。」 

ちゃんと、数えないと わからなくなるお年頃なので~(笑)



















ぷっちんさん
私は、7,8歳頃に、京都から大阪へ越してきて始めて知りました。
なんにしても現在は、、邪気を払い健康を願う行事として、ですね。
吹奏楽部は小学校でもあるところが多いですし、大所帯ですから、知り合いに数人はいますよね、吹奏楽部出身者。
ピアノとか鍵盤系を習っている(いた)人も多いですね。
なんか「ソルフェージュ」とかやったのを思い出します、懐かしいわぁ👧🎵


うさ子さん
朝からお二人で仲良きかな~ですねぇ、ひげの人も、朝の連ドラ見ていますよ。
リアルタイムで見られなくても、録画もできるし何度も再放送があるので、見逃すこともほとんどなくなりましたね。
毎日ドライブですか、外出できるようになって本当に良かったです。
電車も、もう一息かもしれませんね。

2 件のコメント:

うさ子 さんのコメント...

おはよ|⋖⋗ ◕ ☸)ぽぇぽぇ❀

えへへ(//∇//)ゞ
毎日ついて回ってます。
そうですね。
電車に乗れるように頑張りたいと思ってます。
教会に行くにも電車に乗れば、最寄りの駅から10分くらいで行けるし。
何かあった場合とても便利なんですよね。
教会の墓地も電車で近いし。
これはまだ先のことか。(*´σー`)エヘヘ
何より、電車に乗れるようになれば、ぴい子ちゃんに会えるもん。
何よりの幸せです。でも、まだまだ一人では無理かもしれませんが。
人生まだまだ長いので、頑張ります。

豆まき。子供たちが豆まきしてたな。
久しぶりに声を聞いたな。
子供の声も、こんな時はいいなあ。
家の分も、鬼祓いしてほしい。
姪甥もしたのかな?

ぷっちん さんのコメント...

豆の数を数えている人のそばで、邪魔する奴wwwそれが私だっ!(o_ _)ノ彡☆
桃ちゃんは偉いねぇ~ ちょいとつまみ食いとか・・・しないんだねぇ。

そう言われればそうですね!吹奏楽って数人・・・・とかではないですものね!
運動系とかだと、「バスケやってました!」って人が多いのかな?
バレー部とバスケ部がよく、対抗意識を持ってた様でした。
お揃いのバッグ持ったりね。←そういうのを当時から冷ややかに見てた生徒w

ピアノ経験者は、うちの地域では「お嬢様」がなさる娯楽としてとらえてましたので、少なかったですよ?ピアノが置ける環境じゃないと、ダメだったからでしょうか?
そして、そういう人はかなりの確立で卒業式のピアノ演奏をやらされてましたね。
なんか懐かしい・・・・。