2018年7月19日木曜日

祇園祭・前祭・宵々山大王でした・その1

ぴい子さん、今年も山鉾の見物に行った来たの。

地下鉄の駅から上がると、一番に目に入るのが「長刀鉾」




















道路の向こうへ渡ったよ。

全体を見るなら、こちらからがベストなの。















函谷鉾のお囃子です。

この音だけは、実際に生で聞いてほしいのだ~

















「今年は、ひげの人が仕事の都合で行けなかったので、『祇園祭りは初めて』というお友達と行ってきた、ぴい子さんなの。」 by 桃之新様



















ぷっちんさん
とうとう、40℃をこえた場所が出ましたね、もう溶けてしまいますよ~
今日は用事で出かけたのですが、麦茶持参で行きました。
出かけた先は、冷房がよく効いていますが、家へ帰るとそうでもないので、いったん、ドサッと休まないといけません(笑)
塩飴もポーチに入れて持ち歩いています。

3 件のコメント:

うさ子 さんのコメント...

こんにち|⋖⋗ ◕ ☸)ぽぇぽぇ❀

今日も、相変わらず暑いですね。
京都!暑かったでしょう?
でもでも祇園祭見たいよね。
ワクワク!
お友だちと行ってきたのね。
暑い中でも、お話が盛り上がったかな?

コンビニによると、ついアイスを買ってしまう私です。
まだ7月なのに、こんなに暑くても良いのかしら?
涼しくなるにはまだ二ヶ月くらい暑いよ…?
へこたれないように、ラジオ体操頑張ります!

ぷっちん さんのコメント...

祇園シリーズの始まりですね(≧▽≦)
今年はご友人と行かれましたかー。
ご主人とはまた違った雰囲気で楽しまれたと思います。
あっつい中、お疲れさま~

気象庁発表が40度との事なので、実際はもっと高かったと思いますよ。
こうなったら、もはや日本じゃないみたいですよねっ!!!
私も飴ちゃんを忍ばせておこうと思います!
(小豆・塩飴なるものを先日発見した!明日、買う!)←買ってねーんかいw

うさ子 さんのコメント...

こんにち|⋖⋗ ◕ ☸)ぽぇぽぇ❀

最近、ハンカチタオルから、手ぬぐいを使ってる私です。
まあ、昔の人はやっぱり賢い!
すぐ乾くし、吸水性も良いし、柄は可愛いし!
首の日焼けを防ぐにも、開いて首に蒔けばバッチ(`・ω・´)b
今いろんな柄があるし、鳥さん物も!
一度東京にある「手ぬぐい屋さん」に行ってみたい私です。
柄を選ぶのに時間がかかりそうで楽しい!!!