2018年7月7日土曜日

ホタル大王でした

ホタルの絵手紙が届いたよ。













「こっちの水は甘いですぅ~ うちにも飛んでこないかなぁ。」

ホタルと絵手紙に興味津々の梅太郎王子です。



















ぷっちんさん
愛媛ではこういうのを「タルト」って言いますよね、なぜか。
由来としては、 オランダ語でケーキを意味する「taart」説やポルトガル語でケーキを意味する「torta」説があるようです。
今日は、大きなニュースが飛び込んできましたね。
東京に通勤通学をなさっている人にしてみたら、本当に近くでおこった感じだったと思います。
大雨はねぇ、まだ衰えないみたいで、川の氾濫や土砂崩れが心配です、大きな被害が出ないことを願うばかりです。

1 件のコメント:

ぷっちん さんのコメント...

ホタル・・・実は見た事が無いんですぅ~
実際の風景はさぞかし幻想的なんでしょうね。
※でも虫は超!苦手w

大雨の被害状況が次々と報道されていて、大変な事態になってますね!!!
票の為だけでなく、こうした際に迅速に動いて欲しいのが
政治家ですよね。
どうかこれ以上の被害が増えませんようにと祈るばかりです。