2016年6月20日月曜日

さっぱりと大王でした

ぴい子さん、一人の晩御飯。
なので簡単にすまそうと、冷たいかき揚げ蕎麦だよ。












「こういう、さっぱりしたものが食べたい季節になってきたよねぇ~」 by 桃之新様












====================

再びの訂正です!

ドバイのお土産を「ナツメ」と紹介しましたが、「ナツメヤシ」の間違いでした。
何度も申し訳ありません、お詫びして訂正いたします。

====================


うさ子さん
そうなんですよ、すっかりチョコと思い込んでいたので、開けたときには「あれぇ??」でした(笑)
そうなんです、なんとなくゴージャスな気分でした。
毎週欠かさずに通っておられるのですね。
こちらは、朝は雨でした、その後も降ったりやんだり。
プールは色々と準備がいるので、私は、水風呂でパチャパチャやることにします~


ぷっちんさん
へぇ、浄連の滝まで行ったのですか!
景色がいいんでしょうねぇ、涼しげだし。
でもって、あのお菓子は上記のようなことでして~ナツメヤシは中東では古代エジプトの時代から食べられているそうです。
食感や味は、しいていうなら干し柿に似ている感じかなぁ。
ちなみに、ナツメはお菓子にはよく使われていますので、そうとは知らずに、召し上がった事あるんじゃないかしら。
中国や朝鮮半島のお料理などでも使われますから、そういうのでも食べているか可能性があると思います。

1 件のコメント:

ぷっちん さんのコメント...

昨日から筋肉痛がはんぱないwww
犬しょって階段の昇降は、ワタシにはきつい!きつすぎる!
せっかく涼を求めて行ったのに、駐車場に戻る行程で大汗がw
ややご年配のご婦人から「(滝つぼまで)かなり距離があるのですか?」なんて聞かれちゃったくらい、ハァハァしちゃいました(笑)
滝だけの写真、ブログに載せましたw
よろしかったら、ご覧ください。

ナツメヤシのドライフルーツ
デーツという名称なんですね! 栄養価が高いのに、カロリー控えめでダイエットにもってこいの食材らしいじゃないですか!!!
そのままでもいいし、刻んでパウンドケーキに入れても美味しそうですね(≧▽≦)/
やたらとサプリに頼らず、こういう食材で補充できたら よっぽど健康的ですよね~♪
デーツではないナツメ入りのお菓子は・・・・月餅とかに入ってそうですね!