2016年7月25日月曜日

後祭・宵山大王でした・その2

そして、「八幡山」。
幕にも提灯にも鳩さん!













懸装品も、もちろん展示されているので見物できるよ。
たくさんの人がいらしていたの。















「ヒオウギ」も飾ってあったよ、悪霊退散・厄除けのお花なんだって。















巡行当日には鳥居の上に飾られる鳩さん達。
現在は、向かって左の新しいものが使われているの。













「鳩は八幡様のお使いだものね。鳥ラーの皆さんにも、一度はおまいりに行って欲しいのだ!」 by 桃之新様


















ぷっちんさん
そうですね、鱧自体は淡白ですので、酢味噌や梅肉など味がはっきりしたものをつけて食べます。
照り焼きも、甘辛くていけますよ!
ポケモンも、最初の頃はモノクロ画面でキャラクターのフチもギザギザしていたなんて、隔世の感があります(笑)
ふりかけとかも流行ましたね、今でもありますから、こちらも息が長い!


うさ子さん
今週は、教会へ行けて良かったですね。
心配して下さる方もいたのなら、ますます体調管理に励んで毎週行かなくちゃいけませんねぇ~
そうそう、同じ目的で来ている人ばかりなので、初めての方とでもお話ししやすい雰囲気があります、これからもお知り合いが増えるといいですね。



3 件のコメント:

うさ子 さんのコメント...

おはよ|⋖⋗ ◕ ☸)ぽぇぽぇ❀

わあ、鳩さんだあ。
可愛いね。
こうしてみると、鳥さんのモチーフになってるものが多いんですねえ。
鳥好きさんにはたまらないわ。
やっぱり、良いなあ京都。
行きたいなあ。
勿論大阪にもね!
千葉の海にも行きたいなあ。
(o^∪^o)ニコリンコ♥


昨日、今年初めてセミの鳴き声を聞きました。
もう、すでに鳴いていたのかもしれません。
それだけ外に出てなかったのかな?
夏ですよ。
夏が来てるんですよ。
なかなか埼玉は梅雨明けしませんねえ。
いつもならソロソロなんですがね。
それとも神様が、水瓶のことを心配して明けないようにしてるのかな?
おととい昨日と、水天宮のお祭りがあったのです。
毎年決まって雨になるのに、去年も今年も雨が降りませんでした。
運がよかったのか?悪かったのか?
今年の水不足が気になります。

ぷっちん さんのコメント...

こちらで八幡と言えば、鎌倉の「鶴岡八幡宮」が有名ですね。
神社仏閣に鳩が多いのは、殺生禁止だから?なんて・・・勝手に想像w
鳥居の鳩も、新旧並ぶと歴史が物語ってますなー。
古い方、お疲れさまなのだー。

うさちゃん
千葉の海は外房と内房では全く違う雰囲気ですが・・・・
特に内房の保田あたりの漁港近辺では、猛禽類に会いまくりですよ!!!
めっちゃ近くまで飛んできてくれますよ!!!
猛禽ラブだったら、ウハウハですよ!!!
(スマホではなく、是非ともカメラで撮影してください!激カワです!)
鳶を堪能し終わったら、ばんやで飯食って帰ればいい千葉観光ですよ。
涼しくなったら、あんたそ連れて是非おいで下さい。

みやっち さんのコメント...

こんばんわ(^-^)
外装が、よいよ台所側と居間のベランダに移動してビニールが
貼ってあります(もう一息なんだけどね・・・)

お中元ありがとうございます~!
早速、使わせていただきます♪♪