2016年7月3日日曜日

半夏生のタコ大王でした

7月1日は半夏生、この日にはタコを食べる習慣があるんだよ。
でもって、ぴい子さんはタコ刺し~













梅太郎王子 「あれ? ひげの人の分は??」

桃之新様   「今夜は食べて帰ってくるんだよ、なのでぴい子さんの分だけなの。」















うさ子さん
免許はお持ちなのですから、少しずつ練習なさったらどうかしら?
ペーパードライバーのための講習会へ行かれるのもいいかもしれません。
立体駐車場は、確かに苦手って人いますね、私もできれば平面の方がいいですし。
水無月、テレビで紹介されていましたか~
外郎の上に、小豆が敷き詰めてあり、最近は甘味あっさりのものが多くなりましたので、食べやすいと思います。
美味しく厄払い、来年は是非是非!


ぷっちんさん
そう、元々は京都の習慣なのですが、私は『虎の百貨店』で買いました。
以前、職場で 『季節ですから』 といって、水無月を部署全員分買ってきてくれた人がいました。
持って来るの大変だったでしょうし、代金だってそれなりにかかったでしょうに、風流なことでした。
そうなんですよねぇ、梅太郎王子にお嫁さんを迎えてあげたいのは山々なのですが、うっかりすると、「大王・王子・小公子」ですしね。
それはそれで、楽しいとは思いますが(笑) 


ポン母さん
冷やして食べるといっそう美味しいです。
そういえば、外郎を食べるのも久しぶりでした~
ツルンと入りますから、食欲のない時でも大丈夫ですよね。
これからは、涼しげなお菓子もたくさん出ますので、そこでも涼を求めたいと思います。

2 件のコメント:

うさ子 さんのコメント...

おはよ|⋖⋗ ◕ ☸)ぽぇぽぇ❀

先ほど、御ミサから帰ってきました。
今日は聖パウロ修道院からシスターがいらしてて、物販をしていらっしゃいました。
私も本とか、小物、母マリアの一体購入してきました。
私の机のまわりは母マリア像がどんどん増えて行って、これでいいのか?と・・・。
でも、母マリア大好きなんです。
キリスト様も、沢山の母に守られてさぞ嬉しかろうと…。

半夏生は、タコなんですね。
タコ食べたいな。
送れちゃったけどタコの刺身買ってこようかな?
てか、歯を治してからだわ。
噛み切れにゃい。( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

運転の練習。
もし本気で運転の練習をするなら、教習所に行こうかな?
家に来てもらって、駐車場から習うの。
お友だちはそうやって、現役に戻ったみたいだから。
でもいくらくらいかかるのかしら?
余りお金かけたくないのよねえ。
旦那はスパルタだから(๑>◡<๑) いや~ん!

ぷっちん さんのコメント...

タコ刺に海草のつけ合わせ・・・・。
夏~~~って感じが出てて、よろしいわね(≧▽≦)
タコはたこ焼きでしか摂取しないなぁwww
(夫は酢だことか好物らしいが、買わないw)

鳥さん
いやいやいや・・・・ちゃんとご自身で面倒を見られる人は
どんどん飼っちゃってw
特に生粋の鳥らーなぴいこさんなら、どんどこどんw
きっちりケアができますからね。
コンゴウさんも ゼヒゼヒw