2016年7月21日木曜日

Born on the 16th of July 大王です・その1

梅太郎のお誕生日をお祝いしたよ!

「わぁ~、ごちそうですぅ。全部、僕のですぅ!」

献立は、サラダとカツオのカルパッチョ、オードブルの盛り合わせ、アボカドとココナツ豆腐です。














そして、ケーキでお祝いです。
ザッハトルテとメロンムースで、梅太郎王子の7歳を祝いました。















「梅太郎も7歳かぁ。もう、一人前だねぇ。」

しみじみする、桃之新様。














うさ子さん
朝から地震だと、本当に驚きますねぇ。。。
あまり大きいのがこないといいのですが。
夜になってからの方が、雰囲気はいいのですが、人も半端なく多くなるんです。
この日は、まだましだったようですけれどね。
来年は、うさ子さんも御一緒にぃ~!


ぷっちんさん
祇園祭は「後祭」が、まだあるんですよ。
今日から宵山で、山鉾巡行は24日です。
関西以外の人にはわかりにくい例えですが、「大規模な地蔵盆」みたいな雰囲気で、落ち着いた感じです。
後祭では、鉾は大船鉾だけですが、混雑が苦手な人はこちらから、というものいいかもしれません。
来月の「五山の送り火」は、「お盆の送り火」ですので、火がついて、それに静かに手を合わせ、消えゆくまでの15分~20分ほどの行事です。
観光として見に来る方も多いですが、いわゆるお祭りとはちょっと違うんですよ。
こちらも、実際にその場にいると、私は、気持ちが洗われるというか、何かが入れ替わるというか、そんな気分になります。
役員だと、色々とたいへんですね、お祭り、成功しますように~


みやっちさん
あらら、カラオケ中に!
でも、皆さんも店員さんも落ちついていらして、なによりでした。
慌てて、ひっくり返したりつまずいたりして怪我、と言うこともありますから~
今年の台風はどうなんでしょうねぇ。。。
気象情報を、ちゃんとチェックしておかないといけませんね!

3 件のコメント:

うさ子 さんのコメント...

おはよ|⋖⋗ ◕ ☸)ぽぇぽぇ❀

梅ちゃん、お誕生日おめでとう。
七歳になったんですね。
大人の仲間入りかな?
いや、オカメさんは長生きだから、まだまだお子ちゃまかな?
なににしろ、お兄ちゃんになったんだもんね。
いやいや、おめでたい。
ローソクが可愛い。
ケーキで乾杯だね!


今日、お友だちの息子さんの高校野球の試合が雨で中止になってしまいました。
明日になったんだけど。明日も天気が悪そう。
でも、これで少し休んでいいピッチングしてほしいです。
頑張ってほしいなあ。
多分、御ミサに行ったらお父さん野球の話で楽しそうだろうなあ。
目に浮かぶわ。

子供たち、夏休みに入りましたね。
羨ましいような。
賑やかになるな・・・のような。
私は一年中夏休みだから。
(*≧m≦*)ププッ

ぷっちん さんのコメント...

祇園祭は・・・・ニュースでしか見た事がないけど、普段の京都市内の混雑ぶりでも思うように
観光客でごった返してる状態でしょ?
とあるサイトで、あんな状態なのにしれ~っとベビーカーを押してるママさんがいたって・・・・。
他の方にも迷惑だし、なによりも赤ちゃんが危ないじゃんね!

日曜日・・・・震源地そばの土浦のカレー屋にいる時、たまたま地震に遭遇しましたが
「地震だ!」って咄嗟に身構えたのは自分と隣のご夫人だけで
他の客や店員は全く動じず、あくまでも通常の日常!ってギャップに、なんか笑えたwww
自宅でならさほど驚かないけど、出先で合うとちょっとイヤだよね~ ね~ みやっちwww

みやっち さんのコメント...

あめ~あめ~です(^^;)気温も落ちてます~♪

梅ちゃん、おめでとう~!!
これからも、元気で過ごそうね~(*^_^*)

ぷっちん。
私、逆らしいわ(汗)
出かけ先だと、焦らないのよ(なぜだ~)
以前も、震災後から3週間位経ってビルの上で食事して
いたんだけど、余震がきて~(@_@)一緒にいた子は焦って
たけど私は焦らず食べておりました(^^;)

ちなみに、震災起きた日はいろいろガタがでました。
喉の痛みが引かなくて、内科に行ったら溶連菌でしたから
ね(-_-)あの日。