2016年7月26日火曜日

後祭・宵山大王でした・その3

宵山の時期には屏風祭も。














立派な鶴が描かれています。

















こちらのお宅での屏風には、「鵯越」の様子が描かれています。
ちょっぴり、鳥つながり~

















浄妙山では、スルメと御神酒で儀式の最中でした。














「何度も見物に行っているけれど、儀式を見ることが出来たのは初めででした!」  by オカメーズ















うさ子さん
そうなんです、花鳥風月ですしね。
一度、ぜひいらして下さい、楽しみにしています。
そう、私も今日、急にセミに声が耳に入ってきました。
ここ数日で、土の中から出てきたんでしょうね。
冷凍庫にアイスを常駐させるべく、買い物へ行きましたよ(笑)
水不足、少しでも解消してくれるといいのですが、なかなかみたいですねぇ。。。


ぷっちんさん
鎌倉の八幡宮には一度、行って見たいと思っています。
新しい鳩さんは2012年からだそうです。
へぇ、北海道に野生の猛禽類を間近に見られるところがあるとは聞いていましたが、千葉でも!
いいなぁ~、迫力満点なんでしょうね、鳥様を観察して新鮮な海の幸を堪能したいなぁ。


みやっちさん
無事に着いたようで良かった、気に入っていただけれは幸いです!
工事も進んでいるようですが、窓を全開に出来る日が一日も早くきますように~

3 件のコメント:

うさ子 さんのコメント...

おはよ|⋖⋗ ◕ ☸)ぽぇぽぇ❀

今日朝飛び込んできた、相模原の養護施設の殺人事件。
ビックリしました。
亡くなられた方、重症の方、怪我をされた方・・・。
一人で、なんでこんなに。
身動きのできない方をこんなことをするなんて、まさに悪魔そのものです。
私はとても悲しいです。
これから、いろんな情報が入ってくると思いますが。
ご家族のことを考えると、気の毒で仕方がありません。
怪我をなされた方、早く怪我が治りますように…。
私にできることは、祈ることだけです。

しかし、最近はいろんな事件が多くて。
いつ自分のまわりに事件が起きるかわかりませんもの。
自分で自分を守るしかないのかな?
そんなこと出来るかしら?
ただ、目が合っただけで難癖付けてくる人もいます。
そんな人ばかりではないのはわかっていても、なんか怖いですね。
この事件、初め聞いたときテロかと思っちゃったわ。
とうとう、日本でも?なんて。

怖い世の中です。

ぷっちん さんのコメント...

屏風? 博物館とかでしか見た事ないやいwあと、どっかのお寺とか。

鳶どんは、神奈川県・江ノ島でもいっぱい飛んでますよ。
出店のやきそばとか呑気に飛べてると、上から略奪されるそうですw
しかも、ちゃんと女・子供を狙うみたいです。
猛禽ラブなら←しつこいですねw ウハウハですけどw
房総の鳶どんは、保田と書きましたが「鋸南エリア」です。
空中高く群れをなして飛んでますし、昨日記載した「保田漁港」だと、低空飛行してますw
魚を狙ってるのかな?防波堤とかに停まってたりすると
表情までわかりますよ!ここもウハウハエリア。
鷹匠気取って腕を出したら・・・・停まってくれませんが
ついついやりたくなりますよw←人に見られたら、ちょっと小恥かしいですがw
内陸の川辺には小白鳥とかいるし、動物公園には「ハシビロコウ」いるし・・・・千葉って以外と鳥々王国だったんですね!!!是非、お越し下さい。全てご案内しますw1日じゃ無理だけどねwww

あっこ さんのコメント...

いつか見に行きたいと思ってるんですがなかなか行けません。
いっぱいアップしてくださってるので行った気になってます(笑)
今日、また素敵なものをいただきありがとうございます。
郵便局で貼られた切手までも鳥さんがいたのにはビックリでした。
大切にさせていただきます。