2016年7月16日土曜日

宵々々山大王でした・その1

ぴい子さん達ね、今年も祇園祭の山鉾見物へ行って来たの。
今年は「宵々々山」だよ~

もちろん「鶏鉾」!

















そして、鉾の上の鳥ラー二人。













鉾の上から見ると、市バスがこんなに下に見えるんだよっ!
高さを感じてもらえるかしら?















「今年は初めて一緒に、鉾へ上って来たんだね~」 by 桃之新様














うさ子さん
ツイッターで話題になっていたんです。
関東の方のは、小粒の普通サイズのわらび餅だそうです。
きっと売っているので、是非探してみて下さい。
一口目でとは、これまた悲しい~
でも、すぐに治してもらえて良かったです、もうとれませんように。
こちらは、普通の雨がちょっと降っただけでした、そちらは大雨だったみたいですね。


ぷっちんさん
もともとは、関東だけの販売だったそうですよ。
好評だからか、こちらでも少し形を変えての販売だそうです。
昔住んでいた家の最寄り駅の前にあったお店でラムネをよく買いました。
瓶を返すと10円ほど返却されましたっけ!
雨よりも雷の方が怖いですよねぇ、お犬様には。
ビクッ!!としますものぉ・・・
それは、普通の女性が立っていただけなんでしょうね(笑)
でも、そんな話でも小学生の頃は盛り上がる盛り上がる~


みやっちさん
ねぇ、ダムのあるところに降って欲しいですね。
自然は、そううまくはいきませんが・・・
「ポマード」と言うと逃げていくんじゃなかったでしょうか?
うろ覚えですが~


しましま隊長さん
小さなお饅頭ぐらいの大きさのが4個入りでした。
わらび餅自身も、ほんのりラムネ味+ラムネパウダーで、Wラムネの魅力が満喫できました(笑)
あっ、無事に届きましたか、よかったです。
しかも、ちょうどお持ちでない分だったようで、喜んでいただけて嬉しいです。
ブッさんちゃんにも御覧いただきたい~

3 件のコメント:

うさ子 さんのコメント...

おはよ|⋖⋗ ◕ ☸)ぽぇぽぇ❀

昨日は、千葉の方ですごかったみたいですね。
ぷちたまは大丈夫だったかしら?
最近の気象は本当に変わってきましたよねえ。
怖いくらいです。

今日、ラムネわらび餅探してみますねえ。
売ってるかな?
ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

今年も行ったのね。
いいなあ。私も一度行ってみたいです。
鉾に上がったんですね。
高い所怖いけど、私も登ってみたいなあ。
気分最高だったでしょう?
お二人とも仲良さん。

今日も歯医者だあ。
頑張って、踏ん張って、治してきます・・・。
いつまで続くんだろうか。

ぷっちん さんのコメント...

なんて事でしょう・・・・今日、たまたまTVで特集やってまして。
祇園祭と聞くと、いよいよ夏!ですね!って雰囲気ですが~

・・・・・今年は梅雨明けが遅いそうですよ!

鶏鉾・・・・古事記由来なんですってねぇ。中国のなんたらかんたらの?←説明文を読むもちんぷんかんぷんw
TVでは祭の運営してく人材不足・後継者不足をクローズアップされてましたが
古くからの住民と、新規住民との兼ね合いも難しい問題なんでしょうね。
特に、京都のような土地は特に。

みやっち・うさちゃん ご心配いただき、ありがたく。
千葉は千葉でも、うちとはかなり離れた県内です。
がっ!NHKで流れていた取材場所ってば、モロ義母ンち近所www
うわー!でした。(今日あたり夫が連絡してると思います)
ちなみに私の居住する場所は、少し高台なので水害はまず無いです。
口避けさんには「ポマード!」って言うと逃げるらしいね。
当時は知りませんでしたwww

みやっち さんのコメント...

今日は、また天気が良いですね・・・・
怪しいんだけどね、雲が(-_-;)(梅雨らしくない)

ぷっちん、無事で何よりです。
高台なら、まず平気でしょうしね(^_^;)義お母さんち
なんでもありませんようにと。

九州の方だと千葉と同じ雨が毎日降ってるなんて
気の毒だし、怖いと思うよね。

そうです、ポマードと言うと逃げる感じだった気がして
きました(笑)実際会ったことも無かったけど、会ったら
腰抜かしていたかもしれません(゜Д゜)

祇園行ったことないので、中に入れるんですね~
良い体験でしたね。